2010年2月28日日曜日

下北沢生活

Ca360556

東京、特に都心近くの23区でクルマを持つというのはたいへん金がかかる。
ウチ(下北沢)の近くの駐車場だと、目の前で5万円。
旅先で車中泊で宿泊代を浮かすオレ的にはありえん価格。
なので、徒歩10分自転車5分のちょっとハズれた場所に、バイク2台込み27,000円で借りている。

当然、駐車場付近では顔見知りもおらず、車だけ置いて帰ろうとするとたまーに近隣住民に声をかけられる。
昨日もお付き合いのあるバンドの機材を運んだあと、おばちゃんに話しかけられた。
「こんばんわ。雨ですねぇ。あれ?こちらにお済みじゃないんですか?」
「はぁ。駐車場だけ借りてます。住んでるのは○×のあたりで・・・」
「あら、たいへんねぇ・・・」
という会話で怪しいヒトじゃないことをアピールせんといかん。

それでもなじみの寿司屋の年配夫婦は「酢飯余ったからおにぎりで持ってって!」とか、「アンタ一人暮らしで風邪とかひいたらたいへんだからここに電話して!メシ持ってっから」と自宅・携帯の電話番号まで教えてくれて、下町の人情もあったりで悪いことばかりじゃあないんだけどね。

6 件のコメント:

  1. 結構そういう一言がじーんときちゃったりすんですよねー。

    返信削除
  2. そーゆー歳になりました。

    返信削除
  3. 駐車場以外はいい街だよね。

    返信削除
  4. DDライダー2010年3月1日 22:02

    街の規模もちょうどいい

    返信削除
  5. 下北もたっかいですね~。私は吉祥寺の
    駅前で育ちました。家の近くは
    同じく車庫、月5万。「母に3万で探せ!!」と
    言われ遠くの車庫を借りました。
    チャリンコで車を取りに行くので雨の日は
    ずぶぬれ...(笑)意味な~いってカンジでした。
    先日はSKI残念でした。また別の機会
    作りますね。

    返信削除
  6. DDライダー2010年3月2日 3:50

    妻さん
    吉祥寺も人気の街だからでしょうか。
    駐車場は割高ですねぇ。
    先日はせっかくのお誘いだったのに、スキーに行けず残念です。
    2月は1日しか休んでません・・・。

    返信削除