2009年12月4日金曜日

放送開始曲



NHK総合の朝4:13頃(東京)に流れる番組開始のオープニング曲がスバラシイ。
1分30秒ほどの長さだけど、映像と曲のイメージがぴったり合っている。
どうしても原曲を手に入れたかったのでネットであれこれ調べてみても手がかりがつかめず、NHKに電話で問い合わせてみた。
オペレータの方も初めての問い合わせだった様子。
しばらくして作曲者は小倉朗(おぐらろう)という方で、N響の演奏と判明した。
が、曲名は特に無く「放送開始のテーマ」とだけで、NHKが依頼したオリジナル曲のため販売もしていなかった。
いい曲なのに残念。
中京テレビの放送終了の曲で知ったエリックサティや、同じように番組終了後に繰り返される天気予報での曲とか気持ちが遠くに持ってかれる感覚になる。
淡々と高速道路をバイクで走っているような、渓谷で一人釣りをしているような。

8 件のコメント:

  1. いいね。
    その時間はOha!4見てるんで初めて聞いた。

    返信削除
  2. この時間に起きてるのもなんなんだけどねぇ。

    返信削除
  3. 通夜の曲はこれでいいか

    返信削除
  4. ドビュッシーの月の光で頼む

    返信削除
  5. どうなったかのう

    返信削除
  6. ヒップホッパー2009年12月15日 2:19

    ヤァヤァヤァ 時代変われば ヨーヨーヨー

    返信削除
  7. 無人駅からこんにちは

    返信削除