2014年2月27日木曜日

CRAZY CREEK補修
















部屋使いしていたCRAZY ZREEKの座椅子。
いつものように背もたれに体重を預けたとたんに、バキッという音がして受け身を取る間もなくひっくり返りました。
オス側のバックルが根元から折れてます・・・。あー、びっくりした。

部品交換だけでいいからカンタンと、モンベルでバックルを買ってきたら形状違い。
手芸用品屋でも購入するも、これもモンベルと同形状。
バックルなんて全部同じだと早合点したのが間違いでした。
ちなみにCRAZY CREEKに使われていたメーカーはWEI HENG。
大陸性でしょうか? 検索してもバックルがヒットしません。

仕方ないのでメス側も交換します。
こちらは縫い込まれたベルトに通してあるので、縫製をほどいて新しいバックルに付け替えて再縫製と面倒くさい。
ミシンがないので手縫いです。
荷重がかかるところなので、念入りに。
厚みがあるので針が通るか心配でしたが、手持ちの簡易手芸キットの縫い針でも作業できました。
仕上がりはきたないけど強度は問題無さそう。

毎日使ってるんで座面の厚みもペラペラになって買い替え時ではあるけれど、まだまだ頑張ってむらいますよ。





2014年2月22日土曜日

若洲公園キャンプ場














実際にキャンプしたわけじゃないです・・・。
ベイエリアでのロケで早めに到着してしまったので散歩がてら覗いてみました。
ゲートブリッジ脇にある若洲公園キャンプ場です。
23区内ではありますが、海沿いのため開放感があって気持ちいい。
飛行機の離発着便も近くに見えます。














芝生のフラットなテン場に、敷地面積のわりにトイレが多くて快適そう。
(洋式トイレは1ヶ所だけ)
手前に見えるのは炉ですね。
焚き火台があればテントサイトで火をおこせるようです。














こじんまりとした松林で火起こし用の松ぼっくり・小枝が拾えます。














入り口にあるお店で食材が買えるので、手ぶらでOKだとか。















テントもタープも。














海釣りで食材も確保できる?

1泊600円。駐車場は1回500円。
リーズナブルですねぇ。
いろんな焚き火道具を見れそうなイベント「焚き火クラブ」が個人的に気になりました。
仲間とワイワイ(ギャーギャーじゃない)やるにはいいキャンプ場かも。


2014年2月19日水曜日

資金集めの映画に・・・




バイク映画のクラウドファウンディングですかね。
チャボエンジニアリングの木村さんが映っていました。
相変わらず楽しそうなご様子。



2014年2月17日月曜日

豪雪で・・・

東京で20cmの積雪があった2日後、買い物で246号線に出ると下り線が激しい渋滞。
500m移動するのに1時間かかるほど。左車線に仮眠をとるトラックがズラリ。

山梨は一晩で1m以上。東京の比ではありません。
北杜市の集落に知り合いに電話してみると、車の高さまで雪が積もっていて敷地から出れないそうだ。
いつもはそれほど積雪の無い山梨だから除雪車が足らず、地元の建設土木業者が作業を請け負っているためなかなか捗らない。
エリア分担で隣の集落までは除雪済みと、道が分断されているため仮に車を動かせても役に立たない、と。
流通がストップしているという事は、スーパー・ガソリンスタンドの品不足にもなりそうです。

なにかできる事がないかと東京から灯油・食材を運ぼうとしたけど、中央道も甲州街道も通行止め。電車も中央線がストップです。
県内の主要道路も雪が多すぎて片側車線しか除雪できないところがあって、なんともなりません・・・。

いつも釣りに行く武川・白州地区は停電でさらに過酷な状況。
今週水曜日も雪の予報。心配です。



2014年2月15日土曜日

また雪















先日の雪が溶けたところでしたが、また積もりましたねぇ。
オフィス地区はそうでもなかったのに、世田谷はこの通り・・・。
午後4時で5cm以上はありそうです。(翌日のニュースで20cm)

東名高速道路の裾野付近でスリップした車が道路を塞いで、一晩たった現在も40kmの渋滞してます。
冬期用シュラフなしで一晩過ごすのはツラい・・・。エンジンかけっぱなしなんでしょうか。ガソリンもつのかな。
通行止めにしてるなら、渋滞最終尾から逆走させて高速から出せないもんかな。

雪国の人からみたら20cmの積雪でおおげさな・・・と思われるでしょうが、除雪車の少なさ・靴やタイヤなど雪装備をしていない一般の方では混乱するのも仕方ないでしょう。
通行量の少ない住宅街では、チェーンをしているのにスタックしているトラックが何台もいました。

23区の電車路線数は60以上あるそうです。これが遅延・運休すると・・・。
今回は東急東横線の元住吉で追突事故が起きて運転見合わせ。そのせいでしょうか、田園都市線の利用者が増えてます。
急行・特急は軒並み運休で、到着時間が普段より倍くらい。
狭いところに人が集まり過ぎということでしょうか。

こんなことでもなければ、都市部であっても自然の中で暮らしているって気づかないのかも。


2014年2月10日月曜日

これは・・・



んん!
フォルクスワーゲンのコンセプトモデル「Taigun」(タイグン)って、初代エスクードっぽくないか?
前後のブリスターフェンダーに4m内の全長。
4人乗りっぽいと事か、ラゲッジが狭いとか。
4WDはオプションとの情報を見つけました。
このカタチで2WDじゃねぇ。
初代エスクードを中古検索してもすでに絶滅っぽいので、これ発売したらちょっと考えちゃいます・・・。

2014年2月8日土曜日

思い出のクルマ【4WD】


記録的な降雪になりそうな東京で、四駆のクルマを回想。
初めての4WDは「エスプリランナバウト」のキャッチコピーで登場の初代エスクード。
クロカン(風?)にしてはスタイリッシュなデザインが好きで、中古で2台乗りました。
ブリスターフェンダーに短い全長、四隅に配置されたタイヤに踏ん張り感と力強さを感じます。
ラダーフレームの必要性は日本の林道レベルで必要かわかりませんが、副変速機付きの4WDはノーマルのオールシーズンタイヤなのに雪道でスタックすることなく走れました。
(常識的な一般道路)
リアシートは2人分でそれぞれ前後のスライドができ、背もたれも角度調整可。
天井が高くて4人乗車でも快適でした。ラゲッジは狭いけど。
いまのようにABSやエアバッグも無く、ドアも「ベンッ」と鉄板丸出しの開閉音。遮音性は低かった反面、4WDにしては車体は軽く990kg。現行のジムニーとそんなに変わりません。
ロングストロークの1,600cc 8バルブSOHCエンジンで、街中ではキビキビと気持ちよい走りができました。
エンジン・車体サイズと肥大化しているいまのクルマに比べ、未舗装林道でもちょうどいい大きさ。そんな気負わず乗れるところもお気に入りでした。
ラインナップはハードトップ以外に、幌モデルとハンスムートデザインのレジントップ。
いま実現するのは難しい遊び心じゃないでしょうか。

雪の中で初めて車中泊したのはこのクルマ。
ラゲッジが狭いので前後座席を倒した「フルフラット」で寝たのですが、フラットとはいえ凸凹したシート形状ですから安眠はできませんでした。
快眠には工夫が必要です。
それでもこのデザイン・パッケージングはいまでも魅力的です。程度のいい初代の中古があれば欲しい・・・。



















もう一台の4WDはサンバー(オートマ)。
写真は八ヶ岳麓の林道でスタックしたときのもの。
4WDとはいってもフルタイムの生活四駆。
副変速機付きのJAサンバーなら脱出できたかもしれません。

2人乗車+キャンプ道具で、こう配の急なアスファルト路面を登らなかったことも。
助手席の友人があわてて飛び降り、クルマを押して事なきを得たことも・・・。
いざというときはやっぱりマニュアルが安心です。
積載性・車中泊の快適性・維持費など道具としての実用度は高かった。
生産中止が悔やまれます。



寒いわけだ















記録的な降雪になりそうな東京。
世田谷でも14時で10cmほど積もってます。
細かい雪が静かにまわりを白く変えていくのは、心穏やかな気分になります。
こんなことを言ってられるのも外出の予定が無いからで、宅急便のおにいさんは「今日以降の荷物がセンターに届いていない」と大変そう。

愛知では雨に変わったと連絡がありました。
東京はまだ降り続きそうな気配です。

雪の景色って色数が少なくなるように見えます。それがまたいいんですが。


釣り仲間が教えてくれた、『Low Roar』というアーティスト。
静かな雪の午後にぴったりです。




2014年2月6日木曜日

寒〜い!
















夜11時頃の気温ですが、-2℃。
夕方から部屋に居ても冷えてきたなぁと感じてました。
足立区の戸建では水道が凍って風呂に入れなかった人がいたそうです。
春はまだ先ですかねぇ・・・。
もうしばらくシートヒーターのお世話になりそうです。


2014年2月4日火曜日

積雪あり















東京で積雪です。
とはいっても夕方には路面の雪は溶けてしまいましたが。
うっすら屋根の上に残っただけ。
それでも薄化粧をした街はきれいで気分上がりますねぇ。
体調不良で外出できず、雪を踏むことができなかったのが残念です・・・。
長良川では渓流釣り解禁だそうで、春はもうすぐ?