2016年12月6日火曜日

自転車 チェーン洗浄


欲しいと思っていても結構いい値段で、なかなか手が出せなかった自転車のチェーン洗浄機。
アマゾンで890円で売っているのを見つけ、この値段ならと手に入れました。




AZとというブランド、知らないなぁ。



パーツクリーナーを本体に溜めて、ペダルをゆっくり回します。
あまり速く回すと本体から洗浄液が噴出するので注意。
そうとは知らず勢い良く回しすぎて洗浄液が半分以上溢れました・・・。
(液が黒く汚れてくるのがわかります)
ゆっくり回してもチェーンを伝わって垂れてくるので、新聞紙など大きめに広げておけばよかった。



何度か洗浄液を変えて繰り返しグルグル回して汚れの落ち具合を見ると、それなりにきれいになりました。
さすがに錆までは落ちませんね。
室内保管で錆のないKHS F20Rも作業したところ、きれいに汚れが落ちました。
あとはチェーンオイルをさして、余分な油分をウェスで拭き取り終了。

チェーン洗浄って面倒ですが、専用の道具があると簡単ですね。
値段も安いしいい買い物でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿